Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

赤字法人の確定申告⑤ e-TaxとeLTAXで提出

eLTAXのキーが届いた。約18時間。早くて良かった。

インストールしてしまえば、こちらの方がe-Taxよりも使いやすい。字が読めるから。e-Taxは字がつぶれていて読めない。拡大も出来ない)

だが、やはりどの帳票が必要かは分かりづらい。

いくつも選んでも最終的に空欄では提出できないとエラーが出たので、結局、おそらく必要だったのは2種類だけだったようだ。本サイトやいくつか検索したサイトを参考に空欄を埋めていく。

 

都民税1年70000円、とお題目のように唱えていたのだが、ここまで来て、64100円だということが判明し、全部入れ直し。

設立が5/17で期末が4/30、と、12か月無かったので11か月分になるという。

こういう、うっかりミスが私には多い。気を付けよう。

 

どちらとも電子署名をしてやっと提出。添付書類も郵送。長かった!けど、やり方を試行錯誤していただけで、赤字&従業員なしの申請ならそう大変ではない気がする。決算書まで出来てたら1日かからないのでは。足かけ5日というのは、個人の半年分の決算も今回やっていたり、勘定項目を作ったり、補助金書類と格闘していたというのがある。

 ---------------

サイトの見積もりが届いた。作業を14日だったのを4日にしていただいた分、お値段もそのくらいになって、それでGO。webフォントの素材を明日提出して、月末に第1フェーズは終了。あとは中身の作成と作りこみに入る。

 

f:id:norder:20140624201918j:plain

ぜんぜん関係ないけどここまで言われると買っちゃう。
あまりこういう宣伝の仕方は好きではない、けれども、インパクトある。350円位@ミッドタウンのプレッセ