Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑司ヶ谷 手創り市 (鬼子母神)

ed-itの枝川さんからクオリティが高いと伺っていた鬼子母神の手作り市にやっと行けた。真夏日で汗を文字通り流しつつ、20分程歩いて会場へ。人出が多いのに驚く。 参加費が3000円と手ごろなためか、様々なハンドメイド作家が集う。器の作家さんが印象に残っ…

六本木ヒルズ グルメバーガーグランプリ 鉄板焼 開化屋

六本木ヒルズで兄とランチ。 ★3つで入れたが、ちらっと見えたものは★2つだった。2つなんてわざわざ入れる人いるのだなあ。 和牛バーガー。1つの完成された料理感が欲しい。 噂のドラえもん ----- pinettiで財布とクラッチバッグの中間のような革小物を買う…

えびごはん

新しい事務所を、「オーダーメイドライフ」を実現している家+撮影場所+事務所にするか、アトリエ+ショールーム+事務所にするか悩む。 最近の標語は「悩むな!」。決めるか、放っておくか。決まらないので放っておいて次に進もう。 オーダーメイドだし企画を…

メディアの権力(1)デイヴィッド・ハルバースタム

ここ数日、熱が下がらない。寝ながら、去年からの1年半と、この先を思った。 好きにやって行ったらいい、誰も私のやることなど求めてない。自分のためにやるんだ、と思ったら気楽になった。そんなの、初めから分かっていたはずなのに、自縄自縛を地で行くと…

目黒のシェア工房、Makers' Base

面白いスペースがあるのを知った。今まで知らなかったのが不思議な位なのだけど、あまり宣伝をしていないのか。登録者のオーダーメイド仲介も受け付けるという。一度行ってみよう。お話を伺ってみたい。 https://makers-base.com/ 製作スペースと機材を貸出…

雨でも織姫と彦星は逢えるのか?

雨や曇りだと誰にも見られずにゆっくり会えるね、と言われた。 私は雨や曇りだと会えないと思い込んでいたので驚いた。ここ数年、東京の七夕はずっと天気が悪く、会えないんだ残念だなと勝手に思っていた。 そうか、そうだよね、会えるよね、会ってるよね。 …

軍鶏と純手打うどん はし田 本店

5人でヒルズランチとなぜかUNO大会。軍鶏と純手打うどん はし田 本店。 http://hashidahonten.com/ 軍鶏だしうどんと、かけうどん。軍鶏だしは優しい味。うどんを楽しむならやはり、冷麺のほうが良さそう。 ---------------- 22時の檜町公園。だれもいない空…

セブンプレミアム

最近、マーケティングのためにセブンイレブンに通っている。お菓子の棚をセブンプレミアムがどんどん覆っていくことに対し、恐れを感じている。 ----------------- マーケティングの小川孔輔さんがコーヒー5社をブラインドテスト コーヒー飲み比べテスト: …

37 Steakhouse & Bar とpinettiとハンカチのオーダー名入れ

けやき坂の37Steakhouse & Bar。 ランチは1200円ほどでサンドやハンバーガーのセットが食べられる。ドリンクがおかわり無料で、ゆったりした席だったので、打ち合わせに良さそう。 肉は脂肪少な目で、パサパサしているといえばしている、が、脂ぎっていない…

久々に山王病院と青酎

山王病院に行く。ここは薬を外に買いに行かなくてもいいので便利。 夜は静岡のMさんと出汁の打ち合わせ…と思いきや、業界話などに始終してしまった。新宿の「青ヶ島」というお店で、小笠原諸島の「青ヶ島」や、八丈島からの鮮魚やお酒が届く。 個人名で指定…

檜町公園の緑の道

ミッドタウンの裏にある、檜町公園。都会のビルの中の、空が開けた程よい大きさの公園で、芝生や池、四季折々の花や、東屋、気の利く配置をされたベンチがある。 コンクリートの道が何本かあって、突っ切るために通る人は普通はその道を行く。 そのコンクリ…

一日絵仕事

体調を崩しながら連載の絵仕事。でも、進まない。 もっと早く終わっているはずだったもので、自分の駄目さ加減にさらに落ち込むというデフレスパイラルに陥っているのが分かる。 まずは一つでも、遅くなっても、きちんと仕事を片付けよう。 そうやっていつも…