Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中の諏方神社 例大祭 2014

雨が降ったからか、涼しい夜。 日暮里から谷中銀座まで歩いていると、偶然お祭りに行き当たった。 子どもからおじいちゃんまで、狭い道が人で埋まり、神輿の担ぎ手らしき法被を着た人も20、30人は行き当たる。どこに行きつくのか、ふらふらと屋台の並ぶ道を…

フェーズ1直しとフェーズ2

システムのフェーズ1の直しをお願いして、明日22日に仕上げていただく予定。フェーズ2の依頼をやりとりしている。3か月前より少しは依頼のやり方がまともになったとは思うけれど、素人が指定したもので作って頂けるのだから有難い。 wordpressでCSSと仲…

wordpressのテンプレートを初心者がつくれるか?

今までシステムは全部お任せして依頼していたのだけれども、どうにも、webを自分でいじれないと思い通りに活動が出来ないと考えてwordpressのテンプレートをいじり始めた。 思った以上に面白い。 perlのCGIは触ったことがあってもPHPは初めてだった。だが、…

作業と対人仕事のバランス

作業に入ると、ただひたすら黙々と仕事を続けることになって、食寝はただの休憩になる。そして記憶の単位が1日から1週間や1か月になる。 気がつくと一週間経っていて、緊急でない連絡は放置される。 …なんてことがこのブログにも起こる。言い訳だけど。 作業…