Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のもさもさ

3月17日の話。春が来た。 友人と千駄木を歩いていると、沈丁花の香りが広がった。沈丁花の満開が、ちょうど確定申告の時期で、沈丁花の香りがすると確定申告しなきゃと思うんだよね、と話す。 桜の蕾はまだ固く、でも、あたりの石塀のそこここから緑の草が顔…

スギダラケ倶楽部の若杉さん講演

こんなに楽しい会社、はじめて見た。 去る3/7、内田洋行のグループ会社、パワープレイスのデザイナーの若杉浩一さんの講演に行ってきた。締め切りが目前にあったけどどうしても行きたくて、30分の講演のために往復1時間半かけて、後悔はひとつもない。行かな…

三ツ紬手帳、フールス紙とトモエリバーの厚さ

オーダーを頂いていた三ツ紬手帳を発送しました。2冊とも同じ方でした。 どちらも196Pの手帳なのですが……厚さがこれだけ違います。Mサイズの手帳がいつもより分厚いのは、白紙のノートの手帳だからです。 白紙のノートの手帳には、万年筆でも鉛筆でも書き味…

ようびの大島さんとの出会い

3月になった。春が来る! ひょんなことから、岡山の家具工房「ようび」の大島さんと、一緒に楽しいことをやっていこう!ということになった。大島さんはすごい人で、どこがどうすごいかは、検索してもらえればすぐ分かる。たとえば、難しいと言われていたヒ…