Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻明堂0号店オープンまであと20日

友人・知人でものづくり関連の方々にはお知らせしていますが、2015年1月18日のオープン前日の夜1/17(土)に、ものづくりの職人や関係者、興味のある方々を集めた会を開催します。facebookを正月中に整備してお招きできるようにしますので、もし参加したい!…

上野表慶館エルメス展 「レザー・フォーエバー」とオーダーメイド

PRO-MENERの池田さんに教えていただき、エルメス展、行って参りました。無料でエルメスの歴史や革に触れられるという素敵な展示会。 最終日に行くはめになり、10時から50分待ち。 …と伺っていたのですが20分ほどで入れました。 エルメスの滑らかな革が数十種…

着物地の2015年三ツ紬(みつむぎ)オーダー手帳&ノート発送

オーダーを頂いていた三ツ紬手帳たちの発送作業をしていました。 こちらはカメラマンさんに撮って頂いた写真。やはりプロですね…! こちらはcreemaからご注文いただいた手帳。ピンク系の花柄とのご相談で、下の柄から生地を選んでいただいて、おつくりいたし…

PRO-MENER 財布・革小物の職人さんに日本の製造業の今を伺う

こちらは新ラインナップ予定の小銭入れ。 PRO-MENERの池田さんに日本の革財布・革小物近辺の製造業の今を伺った。小売り・問屋・メーカー・職人の固まった関係性。 職人の高齢化、低賃金。職人がいなくなることで潰れるメーカーと問屋。なるようにしかならな…

着物地の三ツ紬手帳のオーダー 銘仙

開店初日にいらしてくださったお客様からオーダーの銘仙の手帳ができました。 1000種以上の在庫の絹の着物生地を見ていただけるようになったので、お選びするほうも、まだおすすめの仕方を試行錯誤しています。こちらの布は、125年前に建てられた母方の実家…

開業5日目 財布のオーダーメイド

昨日お預かりしてきた財布やキーケース、名刺入れ達をさっそく並べました!すべてお買い求めいただけるほか、カスタムメイドやフルオーダーもできます。 全部で10色あります。基本の革のほかに、上等なコードバンも扱っていらっしゃいます。これは私が使って…

櫻明堂0号店開店への道③ ペンキ塗りと引っ越し

12/2 鍵の引き渡し。 天井のダクトレールを設置していただきました。 天井を白く塗るかどうかすごく悩んだのですが、このままでGO。(横の天井の壁はためしに塗ってみたので白くなってます) 汚れていた幅木と窓枠をペンキで塗る。 そして12/3、引っ越し。前…