Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

webページ制作中

ものすごく遅々としているwebですが、0.01mmくらいずつ進んでいます。写真を撮って、コピーを考えて、配置して、もう一度写真を撮り直して。そんな試行錯誤を続けています。写真は未知の分野でしたが、撮り方しだいでものすごくクオリティが変わるので面白い…

日本元気塾 第4期

なんか怪しいという名前で盛り上がる、日本元気塾。六本木ヒルズ49Fのアカデミーヒルズという会員制図書館で、森ビルが主催する社会人塾です。こちらの第3期の藤巻幸大塾に参加したのは3年前。去年4期の企画中に藤巻さんが亡くなられてどうなるかと思いまし…

2015/4/19 ものづくりの会 番外編 BBQ

ものづくりをテーマに、一体どんなBBQになるんだ、と主催者もおっかなびっくりで開いた懇親会。主催は革職人の松永さんと私。 手嶋屋の手嶋さんに場所を提供していただき、バーベキューマスターのYさんにBBQはお願いしました。 大人25名+子供4名の29名のイベ…

4/19休業のお知らせ、ものづくりの会 番外編BBQ & 前夜祭のお誘い

4/19(日)の櫻明堂店舗は臨時休業をいただきます。<ものづくりの会 番外編BBQ & 前夜祭のお誘い> 今週日曜(4/19 12:00~)に、ふじみ野でBBQを行います。現在20名程参加予定で、まだ大丈夫ですので興味を持ってくださった方はぜひ、ご連絡くださいね!B…

人生でいちばん、友人に薦めたい映画

人に何かを届けるということ 今は櫻明堂でオーダーメイドのものを紹介する、というのが本業だけれど、その前、私は漫画家とイラストレーターという仕事で食べていた。少年誌で連載を5年、有難いことに、10万部を超えた単行本もいくつかあって、プロの漫画家…

木曽漆器のイベント「いただきます!塩尻」at銀座

銀座で3月27日に開催された木曽漆器のイベントにお邪魔しました。実際に塩尻の小学校で給食に使われている机と漆器で、ごはんをいただくというもの。櫻明堂で秋くらいから取り扱わせていただく…頂けたらいいなー予定の、カスタムメイド漆器のお話もあったり…