Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5時間の暇のつぶし方

暇では全くない…はずなのだけど、厚さ3cmの会計書類を1日半、ほぼ徹夜で仕上げて面談は事なきを得た……ところまではよかったのに、鍵を忘れて5時間待つことになった。 イラストの仕事の締め切りが今日なのに、手も付けられないもどかしさ。 はじめ2時間と聞い…

神保町三省堂書店本店 いちのいち 出店 最終日

長いようで短い、1週間の最終日でございます。もうすぐ泣き出しそうな、そうでもないような天気。 手帳がどう並んでいるとよく見えるか?ということで、昨日と並びを変えてみた。こういう試行錯誤がすぐできるところが実店舗は面白い。 写真撮ってみると、指…

三省堂書店いちのいち出店 6日目 着物ブックカバー入荷

いちのいち6日目。残すはあと月曜、あと1日。 やっと慣れてきたところだったので1週間というのはどうなのかな。去年の表参道ヒルズ出店の時の、休みなし1か月はなかなか、なかなかだったけれど。 着物生地を使ったブックカバーの店頭在庫がなくなってきたの…

三省堂書店本店いちのいち 出店5日目 神保町古本市!

神保町古本市がはじまった。 表通りが混雑して身動きできず、思わず車道を走る。店舗内も人通りが多い。 が、興味を持って下さる方はそれほど多くなく、もう少し手頃で珍しい品を実演販売するのがこの場所には向いているのだろうな、と、三省堂さんに申し訳…

神保町三省堂書店本店 いちのいち 出店 4日目

4日目にしてやっと晴れる。暖かい陽気で嬉しい。 お昼休みの1時間で新宿ユザワヤに買い物に行くという綱渡りをする。あとは店内で黙々と作業。ついにwacomのペンタブを持ち込む。が、やはり家のほうが作業しやすい。 今日は嬉しいことが2つあった。 ひとつは…

神保町三省堂書店本店 いちのいち 出店 3日目

三省堂書店の3日目です。またもや雨でそして寒い。 パンフレットを配布したいのだけど、新しい印刷物が何も刷れないジレンマ。恵比寿のアトリエショップ&オフィス&ショールームが、100%本決まりになっていないのでまだ案内を入れられない。 明日、担当者の…

神保町三省堂本店いちのいち出店 2日目

生憎の雨。そして、12月上旬の気温という寒さ。 表参道ヒルズの出店のときの経験では、雨より、いきなりの寒さの方が人出に影響した。 店員の方々が皆さん驚くほどすごく優しくて有難い。見上げていると脚立を持って来て下さったり。そして皆さん、ローテー…

神保町三省堂本店 いちのいち 出店 実況中継

本日から1週間、神保町いちのいちに出展です。 あいにくの雨ですが、お昼の間の人出はかなりのものでした。通る方が多いだけですが。さすが書店1F。 やっと値札付けが終わって一段落しています現在15時11分。 朝から絶え間なく、いちのいちの宣伝口上を話す…

オーダーメイドのマンガ作成中

いろいろ準備段階のものが動きつつあります。 facebookで関わり合いのある人々に向けてグループを作ろうと思ったら、重要な人が何人もfacebookにいない。 公開して構わなそうなことはここを使ってしまいます。 ・webはこんなこと↑やってます。職人さんを取材…