Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

2015-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ

おひさしぶりの記事になります。 実は、このブログは誰にも公表せず、友人3人にしかおしえていないという適当さで、私の勉強と練習のために書いていました。検索ははじいていなかったので、最近めっきり更新していないのにもかかわらず辿り着いてくださる方…

20150505 PRO-MENER 財布のオーダーメイド ③櫻明堂と職人さんからの提案

さて、今回は自転車通勤時に左の前ポケットに入れる、とのこと。Mさんは競技用自転車に対応したスーツを着ていらっしゃいました。ジーンズでもよさそうな気がして、そう聞くと、実はジーンズは自転車には最悪で、擦り切れるし足も動かしづらいというお答えで…

PRO-MENER 財布のオーダーメイド ②イメージに近い既製品を見ながらワガママを言う

PRO-MENERの池田さん作の、下の黒い二つ折りの財布を見て、Mさんはこの色でこの形!と即決しました。さて、ここからどんな風にMさんの仕様にしましょうか、と話は進みます。 PRO-MENERの既製品の財布は、色々な場所にポケットが付いています。ここはカード入…

PRO-MENER 財布のオーダーメイド ①櫻明堂に足を踏み入れる

これまでも何度か革小物のオーダーを請けたのですが、掲載許可を頂いていなかったので、なかなか紹介できませんでした。今日は友人のMさんがいらしてくださり、オーダーメイドの財布の見積もりを頂いたので、これ幸い。オーダーの手順を記事にします。 5月3…

webページ制作中

ものすごく遅々としているwebですが、0.01mmくらいずつ進んでいます。写真を撮って、コピーを考えて、配置して、もう一度写真を撮り直して。そんな試行錯誤を続けています。写真は未知の分野でしたが、撮り方しだいでものすごくクオリティが変わるので面白い…

日本元気塾 第4期

なんか怪しいという名前で盛り上がる、日本元気塾。六本木ヒルズ49Fのアカデミーヒルズという会員制図書館で、森ビルが主催する社会人塾です。こちらの第3期の藤巻幸大塾に参加したのは3年前。去年4期の企画中に藤巻さんが亡くなられてどうなるかと思いまし…

2015/4/19 ものづくりの会 番外編 BBQ

ものづくりをテーマに、一体どんなBBQになるんだ、と主催者もおっかなびっくりで開いた懇親会。主催は革職人の松永さんと私。 手嶋屋の手嶋さんに場所を提供していただき、バーベキューマスターのYさんにBBQはお願いしました。 大人25名+子供4名の29名のイベ…

4/19休業のお知らせ、ものづくりの会 番外編BBQ & 前夜祭のお誘い

4/19(日)の櫻明堂店舗は臨時休業をいただきます。<ものづくりの会 番外編BBQ & 前夜祭のお誘い> 今週日曜(4/19 12:00~)に、ふじみ野でBBQを行います。現在20名程参加予定で、まだ大丈夫ですので興味を持ってくださった方はぜひ、ご連絡くださいね!B…

人生でいちばん、友人に薦めたい映画

人に何かを届けるということ 今は櫻明堂でオーダーメイドのものを紹介する、というのが本業だけれど、その前、私は漫画家とイラストレーターという仕事で食べていた。少年誌で連載を5年、有難いことに、10万部を超えた単行本もいくつかあって、プロの漫画家…

木曽漆器のイベント「いただきます!塩尻」at銀座

銀座で3月27日に開催された木曽漆器のイベントにお邪魔しました。実際に塩尻の小学校で給食に使われている机と漆器で、ごはんをいただくというもの。櫻明堂で秋くらいから取り扱わせていただく…頂けたらいいなー予定の、カスタムメイド漆器のお話もあったり…

春のもさもさ

3月17日の話。春が来た。 友人と千駄木を歩いていると、沈丁花の香りが広がった。沈丁花の満開が、ちょうど確定申告の時期で、沈丁花の香りがすると確定申告しなきゃと思うんだよね、と話す。 桜の蕾はまだ固く、でも、あたりの石塀のそこここから緑の草が顔…

スギダラケ倶楽部の若杉さん講演

こんなに楽しい会社、はじめて見た。 去る3/7、内田洋行のグループ会社、パワープレイスのデザイナーの若杉浩一さんの講演に行ってきた。締め切りが目前にあったけどどうしても行きたくて、30分の講演のために往復1時間半かけて、後悔はひとつもない。行かな…

三ツ紬手帳、フールス紙とトモエリバーの厚さ

オーダーを頂いていた三ツ紬手帳を発送しました。2冊とも同じ方でした。 どちらも196Pの手帳なのですが……厚さがこれだけ違います。Mサイズの手帳がいつもより分厚いのは、白紙のノートの手帳だからです。 白紙のノートの手帳には、万年筆でも鉛筆でも書き味…

ようびの大島さんとの出会い

3月になった。春が来る! ひょんなことから、岡山の家具工房「ようび」の大島さんと、一緒に楽しいことをやっていこう!ということになった。大島さんはすごい人で、どこがどうすごいかは、検索してもらえればすぐ分かる。たとえば、難しいと言われていたヒ…

徹夜のお供

店舗兼事務所で徹夜をすると、夜半から冷え込んでくる。 1階なので足元から冷気が流れ込み、手がかじかむ。 そんな時、役に立っているのが、ろうそく。 IKEAで4つで200円くらいだったか、オープニングパーティのために買ったのだが使わなかった。せっかくな…

桜のはな

櫻明堂、の名にちなんで、オープン前日に安田さんが桜を持ってきてくださった。ちょうどその1時間前に花屋で買おうしていたところだった。 その枝から新緑の葉がでてきた。 櫻明堂の名は、「桜(=日本)を明るくしよう」「日本にスポットをあてよう」という…

150万円のオーダーメイドショーケース

オーダーメイドのショーケースを譲っていただきました。 オーダーメイドで作られたと知り、これはぜひ櫻明堂に…!と12月にお譲りいただいたのですが、運送会社を探して、やっと搬入と相成りました。 中の展示方法はこれから試行錯誤していきます! この日は…

第2回 ものづくりの会

去年1月に引き続き、今年も、ものづくりの会を開きました。 寒い風が吹く中、来てくださった方々、本当にありがとうございました!ドタキャンよりドタ参加のほうが多いという熱気あふれる会になりました。 当日、紹介文を全員分勝手に作って張り出すという試…

櫻明堂0号店オープン前日

明日は櫻明堂0号店オープン前日。 オープニングもかねて、「ものづくりの会」を開催します。 人数がよく分からなかったので小さめのお店を貸切で、と決めたら、有難いことに40名をオーバーし、4日前で締め切りました。ぎりぎりまで分からない方も多かったと…

「Ed_it」作品入荷

開店まであと4日。 Ed_itの枝川さんの作品を入荷しました。こちらは2013年11月に表参道ヒルズに出店したときのPOP 細かい手作業の細工が美しいジュエリーたち。今回初見のこんぺいとうのネックレス。かわいい!全部14Kgfですが、こんぺいとうの色が何色かあ…

「SMALL RIGHT」作品入荷

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 facebookで長文のご挨拶投稿をしていたら、こちらのブログの更新がいまごろに… 1/6に「SMALL RIGHT」の磯さんの作品を入荷しました。 靴デザイナーさんがオーダーされた靴のネックレス、美容師さんがオ…