Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

谷中の諏方神社 例大祭 2014

雨が降ったからか、涼しい夜。

日暮里から谷中銀座まで歩いていると、偶然お祭りに行き当たった。

子どもからおじいちゃんまで、狭い道が人で埋まり、神輿の担ぎ手らしき法被を着た人も20、30人は行き当たる。
どこに行きつくのか、ふらふらと屋台の並ぶ道を歩く。

 

f:id:norder:20140824031002j:plain

f:id:norder:20140824031230j:plain

諏訪神社のお祭りだったようだ。

屋台は、妖怪ウオッチの賑わいがひときわ目を引く。ピカチュウは一匹も見なかった。流行り廃りってすごい。アナと雪の女王も人気だった。

イカの姿焼き、タイラーメン、チーズフライ、クレープ、チキンステーキ、わたあめを喜ぶ子供たち、こういうところに来ると、ああ家族っていいなあと思う。

こんなお祭りっていったい日本にどれだけあるんだろう。結構大きそうなのに、全然知らなかった。そういえば麻布十番祭りも今頃かな。懐かしい。

 

諏方神社 例大祭 [夏祭り2014]/レッツエンジョイ東京