Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

PRO-MENER 財布・革小物の職人さんに日本の製造業の今を伺う

こちらは新ラインナップ予定の小銭入れ。
f:id:norder:20141220190633j:plain

PRO-MENERの池田さんに日本の革財布・革小物近辺の製造業の今を伺った。
小売り・問屋・メーカー・職人の固まった関係性。

職人の高齢化、低賃金。職人がいなくなることで潰れるメーカーと問屋。
なるようにしかならない、物が売れない限りは仕方ない。教育に時間がかかる。

前日にネットコミュニティを支えているIT企業の友人とも、ものづくりにどういうシステムができたらいいか、一緒に話していた。

みんな問題は把握できているけれど、それぞれが思う解決方法は近いようですごく遠い。