Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

申告書類作成③ e-TaxとeLTAXを使って申請する

さて、法人の損益決算書と貸借対照表Excelでやっと作り終えたが、これからが本番である。
給与と役員報酬が0、赤字なので会計ソフトすら使っていないからだ。

 

e-taxを使って申請する!

個人では3期使ったが、法人はものすごく大変そう。なにやら、申請する表が大量にある。

まず、ソフトがインストール出来ない。個人でも苦労したが、法人はあまりブログに書いている人がいないので検索しても解決策がすぐには見つからない。

「新しい管理者アカウントを作り、そのアカウントでインストール」で最終的にインストール出来た。ここまでで2時間。

 

帳票を選んだり、電子署名を登録したり、どうにか作業を進めて行く。字がものすごく小さくて判読できないうえに、拡大できないのはどうにかならないものか。

決算書の添付書類がexcel形式やcsvでは取り込めないというのに行き当たる。xml形式でないと駄目らしい。そして、15万の会計ソフトではその出力ができて連携できる。

……

どうしたものか。 

 

つづく

-------------------

知子さんが連絡表をexcelで作ってくれた。

今までevernoteで管理していたのだけど、どうも読まれないまま溜まっていくというあまり良くない循環だったので、これで良くなるといいな。

f:id:norder:20140624194215j:plain