Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

ブログにネガティブなことをどこまで書けるか?

かれこれ15年くらい前からwebサイトを運営していて、最初の1-2年は日記や掲示板に書いたり返信したりが楽しかった。

ネガティブなことも書いた方が面白い、けれど、細心の注意を払わないと関係者を傷つける。炎上することもある。2ch叩かれてプライベート情報を流されることがあった。


さじ加減が難しくて、また、作家なら作品で勝負しろよ!と思って、だんだんwebは放置するようになった。

 

今、webで情報を発信することになり、またそのジレンマにたどり着いている。自分一人ならいくらでも、と思うのだけど、家族や友人にまで迷惑がかかることは避けたい。取引先に迷惑が掛かることは避けたい。怖い。

 

----

昼は名刺を入稿、skypeで打ち合わせ、サイトデザイン作成。夜は家族で兄の誕生日会、だったけれども仕事の話ばかりしていた。