Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

神保町三省堂本店いちのいち出店 2日目

生憎の雨。そして、12月上旬の気温という寒さ。

表参道ヒルズの出店のときの経験では、雨より、いきなりの寒さの方が人出に影響した。

 

店員の方々が皆さん驚くほどすごく優しくて有難い。見上げていると脚立を持って来て下さったり。そして皆さん、ローテーションで10時から22時まで、ずっといちのいちの品物の宣伝口上を喋り続ける。中味が毎日改良されていくのでこれもすごい。

松屋で売り子をさせていただいた時にも思ったんだけど、接客のプロの気づき能力って、常人と違うアンテナがついてるのではと思うほど。

 

こちらは舞台裏。リングノートの2015ダイアリーリフィル。…を袋詰めしている最中です。

f:id:norder:20141022234952j:plain