Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

春のもさもさ

3月17日の話。

春が来た。

友人と千駄木を歩いていると、沈丁花の香りが広がった。
沈丁花の満開が、ちょうど確定申告の時期で、沈丁花の香りがすると確定申告しなきゃと思うんだよね、と話す。

f:id:norder:20150324162023j:plain

 

桜の蕾はまだ固く、でも、あたりの石塀のそこここから緑の草が顔を出している。
こういう、塀の間の、春のもさもさ、好きなんだよね。
と話してから、「もさもさ」は無いよなあ、と反省する。
これから櫻明堂の記事を書いて行くのに、文章力と語彙力はどうしても必要なのに、これではどうしようもない。いい大人の女性が「もさもさ」って。句会にでも行けばセンスがよくなるか。

 

f:id:norder:20150324162035j:plain

秋の金木犀は大学の新学期の始まりの香り。
銀木犀は中高の文化祭の香り。
香りは直接記憶と結びつく。

根の津でうどんを食べて根津駅で友人と別れる時、また沈丁花の香りがした。
「あ、確定申告の香りだ」
友人が言った。

あまりよろしくない記憶を残してしまったようで申し訳ない。

f:id:norder:20150324162040j:plain

こちらは、1月18日にいただいたフラワーアレンジメント2つと桜…の残り。
葉が随分長いこと持つのには驚いた。今週末には花を買ってきて足そうかな。