Norder 日本のオーダーメイド百貨 制作日記

日本のお誂えものを、見て買って、意見を交換できるサイト・店舗をつくる。そんな決心で会社を立ち上げた社長の日記です。http://norder.jp

めでたい日

昨日書き忘れた、営業電話のこと。

Gがつく大手ネットサービスの関連会社から、「stores.jpやbaseでお店を持っている方にこれから営業する。プロモーションの事例として御社を使わせてほしい」という電話があった。

「うちは他の所と違って、あとから、お金を払って下さいとかいいませんよ」というのと、大手の名前に少し安心しつつ、嘘でも勉強になると思って聞いていた。

 

1時間半聞いた。

 

月4万の12回、最低でも月2万の24回払いのSEOサービスということが最後に判明した。

これって最初に言った方がお互い時間の無駄にもならないし、だまされた感もないのでは、と思った。

こんな風に大手企業でもほぼ黒に近いグレーを是とする世の中、Norderも警戒されるのは当たり前だ。前途多難。

信用は積み上げていくしかない、その信用も一瞬で崩れる。
わたしは信じる人になりたい。

 

 

中学からの親友が、籍を入れたという連絡があった。めでたい。感慨深い。